法人情報

About

理事長メッセージ

コロナの脅威、円安や経済の先行き、労働力不足など厳しい環境下におりますが、地域社会にとって福祉施設は必要不可欠なものであることに変わりありません。
全ての人が、安心して暮らせる豊かな地域社会づくりに、当法人が必要な存在であり続けられるよう、時代の変化に柔軟に対応し、組織統治の確立と、財務基盤の強化を図り、健全経営を徹底してまいります。

DXへの取り組み

2022年度をDX元年とし、ほぼすべての職員にスマートフォンを配布しました。これにより、LINEWORKSによる伝達や情報共有は一層進み、掲示板やクラウドを活用して書類の確認がいつでもスピーディーに行える体制を整えました。さらに、インカムのアプリとネックスピーカーによりWi-Fi環境下ならどこでも職員間通信が可能になりました。

電子印鑑を進め、稟議書や議事録、休暇届など、ほとんどの書類がペーパーレスになりました。

デジタル化は事務職員の業務効率化にとどまらず、生活支援員や看護師などすべての職種において業務の削減につながり、それによって生まれた時間は、エッセンシャルワーカーとして、従来型の手と手が触れ合う温もりのあるサービスに充てるように心掛けています。

ワークライフバランスの実現

残業の削減、休暇の取得、多様な働き方、これらに積極的に取り組んできた結果、念願の「プラチナくるみん」と「プラチナえるぼし」を取得することができました。男性職員でも最短1か月の育休を取っています。また、女性の勤続年数が延びてきたことから、管理職の半分が女性になりました。

週休3日と「定時出勤・定時退勤」の励行により、すべての職員がワークライフバランスを実現しています。

健康経営の実践

「ブライト500」に認定されました。「健康ファミリー青谷学園」をスローガンに、職員一人ひとりが健康増進に取り組んできた結果です。

職員のがんリテラシーも向上し、このほど厚生労働省のがん対策推進企業アクションから「がん対策推進企業パートナー賞(中小企業部門)」を受賞いたしました。

多様な人材の活用

2023年度「十人十色だからこそ生まれる発想と、周りの人を思いやる心を大切に、誰もが働きやすい職場づくりを目指す」とするDEI宣言をいたしました。

多様な人材が個々の事情に応じた柔軟な働き方が選択でき、より多くの人が意欲や能力に応じてより長く活躍できる環境にすべく取り組みを開始したところです。

法人理念

経営理念

地域社会への貢献と、ご利用者様に「生きがい」「満足」「感動」のある福祉サービスを提供します。

職員信条

私たちは、知識を磨き、創意と工夫をもって、活気にあふれた行動をします。

基本方針

・ご利用者様が豊かな人生を送れるよう、質の高いサービスを提供します。 
・地域福祉の推進と地域社会の発展に寄与します。 
・そのために健全な経営体制を構築します。 

中長期計画

【 計画期間 2021年度~2027年度 】

1、ご利用者様の人権を常に尊重し、サービスの質の向上と環境改善に取り組みます

人権尊重

倫理教育の徹底など

自己選択と自己決定を尊重します

意思決定支援会議の開催など

個別ケアを推進します

重度・高齢化に対応など

地域との関係を深めます

生活・利用環境の向上を図ります

・DO改築計画の策定 
・青谷学園建物保全と耐用年数到来設備機器の更新 
・防臭・感染症対策への取り組みなど

2、公益的な事業に取り組みます

社協と連携して地域貢献事業の立案と運用を行います 
他法人と連携協働し地域住民の生活の質の向上に取り組みます

3、良質な人材を育成します

生き生きとした職場づくりをします 
人材確保と定着に取り組みます 
ワークライフバランスに対応した労働環境を整えます 
体系的な研修プログラムを構築します

4、透明かつ健全な法人経営を実践し、信頼性のある財務報告をします

職員の倫理観の醸成に取り組みます 
ガバナンス体制の強化に取り組みます 
健全経営を徹底します 
健康経営に取り組みます 
経営者によるリーダーシップを十分発揮します

PAGE TOP