採用情報

Recruit

各職種のお仕事

生活支援員・2020年入職

私は生活支援員として、ご利用者様が楽しく充実した生活が送れるよう日常生活全般の支援に努めています。青谷学園の魅力の1つとして、常に新しいものを取り入れ、前に進んで行くということがあります。 

この3年の間だけでも、スタンディングリフトが新しく導入されました。主な用途としてご利用者様を車椅子からベッドなどに移乗する際に使用し、これを使うことで職員の身体にかかる負担が激減し、ご利用者様にとっても楽な姿勢で素早く移乗することが可能になりました。他にも夜間の睡眠状況をリアルタイムでモニターできる見守り機器の導入もありました。 

機器の導入以外でもマニュアルなどをデータで保存し、DXが推進されています。疑問に感じた時に手元のスマホから確認できるのは安心ですし、業務効率化につながっています。これらの取り組みのおかけでご利用者様へ提供する支援の質が上がり、職員にとっても働きやすい職場になっています。 
 

生活支援員・2017年入職 役職:リーダー

私が入職したきっかけは青谷学園のHPを見て、旅行やクラブ活動、行事・レクリエーションなど活発的に行われており、その時のご利用者様と職員さんの素敵な笑顔が印象的で見学に行きました。実際見学に行ってみると、ご利用者様と職員さんが温かい笑顔で迎え入れて下さり「見学に行ってよかった!ここで働いてみたい!」と強く感じ、就職を希望しました。今でもその時の皆さんの笑顔は忘れられません!!

皆さん、「福祉」って何をしたらいいのか不安を感じると思います。でも、未経験の方でも働きやすいように福祉の基礎から専門的なことまで、ゼロから沢山のことを教えていただけます。
また、DOではアートやカフェ、クラブ活動など福祉の世界にとらわれないクリエイティブな活動も取り組んでおり、絵を描くことが得意、お菓子作りや音楽が好きなど自分の特技を生かすこともできます。
食事や入浴などご利用者様の身の回りの生活支援だけではなく、アートやカフェ、クラブ活動などを一緒にご利用者様と取り組み、地域の方々に障がいについての理解を広め、「頭で考えず、心で想う」、「生きる喜びを実感する」「自立や自己決定を支援する」、「ふつうの感覚を大切にする」を大切にしながら業務に取り組んでいます。

まずは1度見学に来てみてください。お待ちしております!

看護師・2021年入職

私は看護師として、ご利用者様の健康管理の支援に努めています。
青谷学園へ入職する前は急性期の総合病院で働いていました。患者様の入れ替わりも多く、ゆっくりと人と関わることは殆どありませんでした。しかし施設は生活の場なので、治療の場である病院とは重要なポイントが全く異なります。有事の際は看護師が判断を行います。ここで生活されている利用者様の特徴を把握し、個々と向き合うことで和気藹々と楽しく働かせて頂いています。 

また、プライベートでは2児の父親です。前の職場は残業がとても多かったのですが、青谷学園では週休3日の勤務で休日も多く、かつ残業も無いため、我が子と関わる時間がとても増えました。 
小さな子どもがいると家庭の事情で仕事を休まざるをえない時があります。職場に迷惑をかける、申し訳ないと感じるのですが、職員から「お互い様だよ」と声をかけてくれます。周りの職員の方々が気持ちよくサポートしてくださるので感謝しています。

青谷ファミリーの一員として一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

管理栄養士・2015年入職

私は、DOの管理栄養士として献立作成や栄養ケアマネジメントなどの栄養管理業務を行い、生活支援員、看護師と連携しながら、食事を通してご利用者様の健康のサポートをしています。
また、施設内CaféDOでの飲み物やデザート類の製造販売を行っています。食中毒予防等の衛生面の指導も行っています。

前職では、デスクワーク、調理現場での流れ作業が多く、人との関わりが少なかった為、あまりやりがいを感じられませんでしたが、DOでは、栄養管理業務だけではなく、ご利用者様と一緒に調理や販売、菜園での野菜作りなど食を通して幅広い仕事をする事ができ、毎日充実しています。
ご利用者様と深く関わる仕事なので、常に新しい発見があり、自分が学生時代に学んできた事や、得意な事を活かし、自分らしさを発揮できる職場だと思います。

時には悩む事や、壁にぶつかる事もあるとは思いますが、それを乗り越えた時には、とてもやりがいを感じます。

調理員・2019年入職

和食・洋食・中華や焼きたてパンの提供も行っています。
厨房は専門学校の設備のように広々と清潔です。また、大量調理のための様々な設備が充実しています。すでに調理現場での経験があり腕に自信のある方も、調理師経験の浅い方も働きやすい職場です。

クリスマスなどの季節に沿った行事食もご利用者様に提供します。とても有難いことに、多くのご利用者様は私たちの作る食事を楽しみにしてくれています。「美味しいご飯ありがとう」と直接お声掛けいただくこともあり、とてもやりがいを感じます。

PAGE TOP