事業内容

Business content

青谷学園の特徴

ワークライフバランス(週休3日制)

2017年度から週休3日を導入しました。年間労働時間を1920時間とし、年間休日は122日から一気に173日になりました。
一方、2022年度の年次有給休暇の取得率は91.4%もあり、合わせると1年の半分以上は休日となります。 
働き方改革で増えた休日は、家族との時間を大切にしたり、自己研鑽に充てたり使い方は様々です。 
また、2019年度から定時退勤を奨励しており、管理職も含めて残業はほとんどありません。 

年次有給休暇は時間単位で取得することができます。状況に応じた休み方ができるようになっています。

ICTの活用

・インカム
スマホとネックスピーカーを使って職員間の情報共有も瞬時に行えます。
スマホからクラウドにあるマニュアル等をすぐに確認できます。

・情報共有アプリ LINEWORKS
情報の共有、発信ができます。

・オンラインで手続き
有給休暇の申請も住所変更の手続きも年末調整も、ソフトを使っていつでもどこからでも申請できます。

・眠りスキャン
ご利用者様の就寝状況が一目でわかり、夜間の見守り業務負担が軽減しました。
 

・インタラクティブホワイトボード
様々な会議の資料を共有できます。

健康経営

当法人では、職員の健康保持・増進を経営的な視点でとらえ、積極的に取り組んでいます。 
2019年から三年連続「健康経営優良法人(大規模法人部門)」 の認定を受け、2023年は「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)ブライト500」の認定を受けました。  
また、「きょうと健康づくり実践企業」の認証を受けており、2019年11月、その取り組みが大変ユニークであると評価され特別賞を受賞、2020年6月には念願の最優秀賞を受賞しました。今後も「健康 de 笑顔 大作戦!!」をスローガンに、健康ファミリー青谷学園として、健康で笑顔あふれる職場を目指します。 
 
安定した福祉サービスの継続と地域共生社会の実現という社会福祉法人の使命は、SDGsの理念に共通しています。 
そして、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」の取り組みを続けるためには、その源泉となる人材が不可欠です。 
職員が長く元気で活き活きと働き続けられることは、職員にとっての幸福であり、それがご利用者様に笑顔で接することにつながります。 
職員のQOLを上げることで、エンゲージメントをさらに高め、共に成長していくことを目指しています。 

理事長  白樫 忠

健康宣言

青谷学園は、職員一人ひとりが心身共に健康で、明るく生き生きと働くことが、個々の能力や個性を発揮させ、施設をさらに活性化させると考えます。 
これまで取り組んできた健康施策を進化させるとともに、正規職員も非正規職員も、男性も女性も、すべての職員が健康で長く働き続けることができる環境づくりに取り組むことを宣言します。

2017年11月8日

ノーリフティング宣言

持ち上げない! 抱き上げない! 引きずらない! 中腰にならない!

ノーリフティングとは、人の手で利用者の体を持ち上げたり、抱き上げたり、ベッドの上で引きずって移乗しないことです。 
リフトなどの福祉機器や福祉用具を活用して職員の身体的負担の軽減のための方法です。褥瘡などご利用者様の二次障害を防止するためにもなります。

2018年3月16日

笑顔宣言

感謝の気持ちをいっぱいに ポジティブな心をもって あふれる笑顔でふれあいます

笑顔で対応! 明るくあいさつ! 
ご利用者様も、職員も、笑顔があふれる施設になることを目指してここに笑顔宣言をします。

2018年11月1日

がん対策推進企業アクションに参画

2020年6月、「がん対策推進企業アクション 推進パートナー企業」に登録し、次の3つのがん対策に取り込むこととしました。

1.がん検診の受診を啓発すること 
1.がんについて法人全体で正しく知ること 
1.がんになっても、働き続けられる環境をつくること 

がん検診の受診項目を増やしたり、研修を受けて情報を提供し、がんに対する知識をつけて健康に働けるよう取り組んでいきます。

Working RIBBON宣言

女性のがん予防と早期発見、就労支援に取り組みます。

健康経営を推進している当法人にとって、企業におけるがん対策は、避けて通れない大きな課題ととらえています。そこで、とりわけ子宮頸がんと乳がんの2つの女性がんにターゲットを絞った取り組みを開始します。

2021年7月12日   
 

2024年4月 がん対策推進企業アクション「Working RIBBON」の推奨する乳がん・子宮頸がん検診受診率80%チャレンジに賛同し、当法人も乳がん・子宮頸がんから職員や家族を守る!!と宣言し検診受診率90%を目指して挑戦していきます。

2024年4月22日
業務執行理事 鈴村由里子

DEI宣言

十人十色だからこそ生まれる発想と、周りの人を思いやる心を大切に、誰もが働きやすい職場づくりを目指すため、ここにDEIを推進することを宣言します。

2023年4月1日

完全禁煙化

2014年から本腰を入れて禁煙対策に取り組みました。しかし、分煙しても臭いが残るなど効果は十分ではありませんでした。そこで2016年から全職員の禁煙を目指すことにしました。決して強制するものではありませんでしたが、ひとり、ふたりと禁煙に成功し、2018年10月全職員の禁煙に成功しました。

採用に関して

当法人の採用活動は、完全禁煙の職場環境を受け入れていただき、健康で長く勤務して頂けるように非喫煙者の方を対象とさせていただきます。

敷地内完全禁煙

喫煙スペースも設けていません。こちらにお越しの際は禁煙にご協力をお願いします。

職員教育

1年間のプリセプター制度

採用後3か月間はプリセプターと同じ勤務日・勤務時間となります。
人材育成計画に基づき、研修会への参加や資格取得を支援します。

入職時の研修

①実践研修「福祉機器等(リフト機やスライディングシートなど)の使用について」 
②WEB研修「ストレスマネジメント」 
③WEB研修「モチベーションマネジメント」 
など、福祉の基礎から多方面の研修を受けてもらっています。

PAGE TOP