採用情報

Recruit

採用FAQ

採用・選考について

選考プロセスについて教えてください。

施設見学→書類選考→面接→適性検査→精神分析検査→筆記試験→面接→内定
新型コロナウイルス感染予防、遠方の方でも選考を受けやすいようにオンライン選考を導入しています。

施設見学は選考に影響しますか?

施設見学は原則ではございません。
施設見学に参加する事で、職場の雰囲気を感じてもらえるのでお勧めしていますが、
見学の有無が選考に影響することはありません

選考はどこで行われますか?

正職員は青谷学園で行います。
非正規職員については、応募された事業所内で行います。(DOもしくは青谷学園)

仕事について

福祉の知識や経験がなくても大丈夫ですか?

働けます。資格不問です。 
プリセプター制度を取っているので、2ヵ月間つきっきりで(採用後2か月間はプリセプターと同じ勤務日・勤務時間)
先輩職員が日常業務や利用者様について、一から丁寧に教えるので、未経験でも安心して働くことが出来ます。

他にも資格取得に必要な講習会参加費や受験費用を支援や、お祝い金の支給があります。 
さまざまなeラーニングメニューを誰でも受講することができます。 

毎日どんな仕事をしているのですか?

主に起床後・就寝前の着替えの援助や排泄の援助、食事・入浴介助をしています。 
利用者様の日々の生活全体を全面的にサポートしています。

残業はありますか?

原則残業はなく、終業時刻から5分以内の帰宅を徹底しています。始業についても30分より前の出勤を禁止しています。持ち帰り残業ももちろんありません。

勤務体制と休みはどうなっていますか?

遅出(8:00~19:00)と夜勤(18:45~翌8:00)の2形態です。 
週平均40時間勤務で残業はほとんどありません。 
休みは週休3日制を導入しており、休みがが少ないといわれる福祉業界において年間休日173日はとても魅力的なことです。そのためプライベートを充実させたり、兼業も届出をすれば認めています。 
また妊娠中の女性職員及び高等学校を卒業するまでの子を養育している職員は8:30~17:30の週40時間、土日祝は休みという勤務形態を選択することもでき、働き方を選ぶ体制もあります。

仕事をしていてやりがいを感じることは何ですか?

利用者様の笑顔です。 
やはり大変な仕事には変わりありません。ですが、大変だからこそ、支援をしていく中で利用者様の笑顔に触れると、大変さが喜びややりがいに変わります。 
何と言っても利用者様に笑顔で毎日を過ごしてもらえることが一番です。その笑顔のために仕事をしていることが光栄です。

休日はどのくらいありますか?

週休3日・年間休日は173日で、ワークライフバランスを実現できる職場です。
年次有給休暇は80%以上の取得奨励しております。また新入職員特別休暇も3日間付与があります。
長期休暇も取得可能です。
 

入職前に課題や、しておくことはありますか?

内定者フォロープログラム実施取扱い規程を設けており、必要となる知識を事前に身に付けてもらい、内定した学生さんが安心して入職できるようフォローします。 
利用者様は1日でも早く皆さんに会いたいと、首を長くして待っています。利用者様と会える日を楽しみに待っていてください。

職場環境について

施設の魅力は何ですか?

この施設は職員が皆元気で明るく楽しそうに仕事しています。 
また当然ですが日々の流れが利用者様第一で考えられており、利用者様が私たちと同じような当たり前の生活を送ることが出来ます。 
入浴が毎日実施されていること、買い物や旅行や豊富な行事等、利用者様に毎日を楽しく有意義に過ごしてもらえる取り組みがなされているところです。

女性が働きやすい環境は整っていますか?

京都府で2番目の女性活躍推進法プラチナえるぼし認定を受けています。
女性が大変働きやすく、活躍している職場です!
 
「えるぼし認定」とは、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、「女性活躍推進法」)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。 また、えるぼし認定企業のうち、より高い水準の要件を満たした企業は「プラチナえるぼし認定」を受けることができます。 

男性でも育休は取得できますか?

男性の育休取得100%!男性育休が当たり前の職場です!
理事長と施設長がイクボス宣言をしており、男性職員はイクメンとして育児休業を取りやすい環境です。 
施設長自身も育休取得できるほどに育休を取得しやすい環境です。

子育てと仕事の両立ができるような環境ですか?

子育てしやすい職場です。
・配偶者の出産時に有給休暇3日
・年次有給休暇は時間単位で取得可能
・子の看護休暇のうち1日は有給休暇
・保育園や学校が悪天候などで突然休校になった時は子どもを連れて出勤可能
・育休取得率は100%

給料や福利厚生はどうなっていますか?

給料は大学卒基本給等が263,000円です。(介護業務手当23,000円・夜勤手当30,000円含む) 
これは令和5年賃金構造基本統計調査結果に基づく大学卒の初任給平均額の237,300円より高くなっています。 
また基本給以外に夜勤手当、住宅・通勤手当等の諸手当も充実しています。またボーナスは年に2回(6、12月)あります。社会保険・雇用保険・労災保険もしっかりしており退職金制度もあります。 
育児・介護休暇、特別休暇も取得することができ、とても充実した福利厚生となっているので安心して働くことが出来ます。

PAGE TOP